- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
嵐山
- 2009/11/01(Sun) -
いよいよ京都紀行完結!
いや~長かったね~
飽きちゃった人もいたでしょうけどお付き合いありがとうございました
最後は・・・・

嵐山 渡月橋


s-嵐山1


みんな自由に行動していましたし子がががもお昼寝していましたので
わたくしは土手に少し座ってのんびりしていました
お天気良くのんびり川下りの舟がゆったりとしていて
とても癒されました


s-嵐山2


こちらの舟にはお子ちゃん達がわしわし乗ってなにやら
川の中を覗き込んでいました

s-嵐山3


楽しそう・・・
子がががもあんな風になるのかなぁ・・・
京都観光もここで終わり・・・
忙しくて大変でしたけど盛りたくさんで楽しかったです
がががとうんと年をとったら今度は2人で来ようと約束して
嵐山を後にしました






ブログランキング・にほんブログ村へ
この記事のURL | 京都 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
鯛茶漬け
- 2009/11/01(Sun) -
京都最終日のお昼ごはん・・・
事前にネットで予約しておいたお店
嵐山にある鯛茶漬けの店


鯛匠  HANANA


s-はなな1


暖簾をくぐると玄関までがこれまたオサレ風な・・・・


s-はなな3


こちらのお店、ランチは2種類限定
鯛茶漬けセットと京野菜のパスタ・・・
わたくしもちろん鯛茶漬けセット5名様分予約
でもって来ましたのがこちら・・・


s-はなな2


はぁ~上品ですわね~おほほ・・・(無理して上品に笑ってみる)

ご飯はお櫃にたんまり入ってございます、おほほ・・・(もういいって)
最初は鯛を胡麻と味噌のソース?に付けて普通にいただく


s-はなな9

あ~美味しい・・・・
京漬物

s-はなな5


こちらは茄子田楽


s-はなな6


あんかけ豆腐


s-はなな4


鯛茶漬け


s-はなな8


デザートはきな粉しらたまあずき


s-はなな7


ふぅ~・・・・・・・・・

どれもこれも上品でとても美味しかったです
これで1800円よ!
自分でもよくこんな美味しくてお安い店を見つけたものだわ(自我自賛)
最後にこんな美味しいごはんが食べられてとても幸せでした~




いつもはご飯半膳のわたくし、ご飯をお替わりして食べすぎで
お腹が痛くなったっていうのはナイショ

ブログランキング・にほんブログ村へ
この記事のURL | 京都 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
竹林
- 2009/10/31(Sat) -
最終日、嵐山方面の竹林・・・・
写真・・・ガビィ~ン・・・・失敗 (涙)

s-竹林


s-竹林1


上手に写すことができませんでしたが実物はきれいでした
北海道ではこんな竹林は見ることができませんから貴重な体験でした
この竹林なかなか距離があるのですがここを抜けると
安産や縁結びで有名な野宮神社がありました


s-野宮神社1


絵馬もいっぱいですね


s-野宮神社2


ここらで少し休憩したあとネットで予約しておいた
鯛茶漬けのお店にみんなで向いました




京都は3日とも良いお天気で暑いくらいでしたが竹林の中はひんやりしていて気持ち良かったです
ブログランキング・にほんブログ村へ
この記事のURL | 京都 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
金が眩しいわ~
- 2009/10/31(Sat) -
両親の希望で金閣寺へ行くことにしました
金閣寺も確実に修学旅行で行ったなぁ・・・
え~と今から何年前?何十年前?・・・
数えるの止めとくか・・・
どんな感じだったかなぁ?
・・・・・やべ!まるっきし憶えてない・・・・
京都夜遊び紀行でタクシーの中で若干ウトウト・・・
金閣寺の入り口に入るとこちらのもみじは一部紅葉しておりました


s-金閣寺1


池のあやめもひっそりと咲いていました


s-金閣寺2


おおぉ~キターーー金閣寺


s-金閣寺3


アップでど~ん


s-金閣寺8


しばらく眺めまして進んで行くとこのような物が・・・


s-金閣寺4


なになに?高貴な人が座った腰掛石・・・


s-金閣寺5

それじゃあ~すぐにでも座らなくっちゃね!・・・・ってこらこら!
いや~だって疲れちゃったんだもの~
渋々歩いていると茶屋みぃ~っけ!


s-金閣寺6


「座って茶でも飲もう~」って言って振り返ったら
誰もいなかったという・・・・
カメラに夢中になってる間に
みなさん、もう前の方に行っちゃってました~
競歩でみんなの所まで行きましたわ
更に疲れただけだったって言うのはナイショ・・・・
金が眩しかったです(なんじゃ?その感想は・・・)





実は銀閣寺にも行ったけど修復工事中でした~
ブログランキング・にほんブログ村へ

この記事のURL | 京都 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
陰陽師
- 2009/10/30(Fri) -
時間があったら是非行こうと思ってた神社
たまたまランチをしたお店の近くにあったので行ってきました


晴明神社


s-晴明2


陰陽師~

映画観たなぁ・・・
恐がりなわりには伝説の百鬼夜行とかも好きです
一の鳥居の社紋の桔梗印がかっこいい~
なんか興奮するわ~


s-晴明1


旧・一條戻橋

s-晴明3


式神が漫画っぽくてかわいい
どんどん進んで本殿へ


s-晴明4


安倍晴明ってこんな顔だったのかぁ・・・

え~野村萬斎みたいな顔じゃないの~(おバカ発言)

イメージって恐いわね!(お前が恐いちゅーの)

せっかく来たので記念にやっぱりこれは撮らないとだね!


s-晴明5


子ががが、ちょっとずるい顔になってます
時間がなかったのでサラッとしか見られませんでしたが
なかなか楽しかったです

おんみょうじぃ~~~(わかったって)





夏は桔梗がきれいなんだろなぁ・・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ


この記事のURL | 京都 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
抹茶パフェとほうじ茶パフェ・・・
- 2009/10/30(Fri) -
京都2日目の夜、わたくし遂にがががをホテルに置き去りで
またまた夜の京都満喫しに行って参りました
京都に来たからには甘味処は行かないとですわ!おほほほ~ ←誰?
今回行こうと決めていたお店、あと100mくらい手前のところで
子がががが暴れだしましてこちらのお店に入りました
ここも超人気店らしく行列ができるとか・・・
しかしわたくし達が行ったのは夜でしたのであっさりお店に
入れました


都路里


s-都路里1



はぁーーーいっぱい並んでるわぁ~

こりゃ迷っちゃうなぁ~・・・ う~ん・・・

で、母上・・・抹茶パフェ


s-都路里2


緑だね~
カステラを一つ盗んで食べる・・・うん、うまい・・・
わたくし・・・ほうじ茶パフェ


s-都路里3


うんめぇ~~~~

わたくし、しばらくほうじ茶パフェをうっとり眺める(ちょっと危ない)
味わって味わって食べたかったけれどぉ~
子がががのお陰でまたしても高速パフェ (涙)
でも食べられたから満足致しました
今度はいつ食べられるかなぁ~





京都珍道中も遂に大詰め~日曜日で完結~もうしばらくお付き合い下さい
ブログランキング・にほんブログ村へ


この記事のURL | 京都 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
二条城にて
- 2009/10/29(Thu) -
二条城の前での子ががが・・・


s-二条城1


お城の前には菊が展示されてました
これは手間がかかった大変な仕事です
見事な菊でした


s-二条城3


子がががはお城が気に入ったのか上機嫌です

s-二条城4


本当に良いお天気で気持ちがいい~


s-二条城2


ニの丸御殿(国宝)


s-二条城5

菊のご紋が素晴らしいですねぇ~
中は撮影禁止なので写せませんでしたが
お城の中の透かし彫りも凄かったです
この時代にこんな細かい仕事してたなんて凄すぎです

s-二条城6

二条城は修学旅行以来だなぁ・・・
鴬張りの廊下しか憶えていません(笑)
あの頃は興味が無かったから見たような見てないような・・・
今は歴史が深いこの町がとても興味深いです
京都は大人になってから行くところですね





ブログランキング・にほんブログ村へ
この記事のURL | 京都 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
餃子の王将
- 2009/10/29(Thu) -
夜の京都を楽しんだ後向かった先は前回も行った


餃子の王将


s-王将1


懐かしい・・・
夜ご飯は済ませたあとでしたので
がががと二人でビールと焼飯と餃子を頼みました
まずは焼飯


s-王将2


油ギッシュでありながらもあまりくどくもないという・・・
美味しいです
餃子・・・・


s-王将3


餃子の具がまた味が濃くて美味しい・・・
ニンニクと生姜がきいたパンチのある餃子
おみやげ餃子買いたかったのですが残念ながら冷凍餃子は
売ってないということで泣く泣く諦める
お腹が空いていたらもう一皿と行きたい所でした
それにしても焼飯350円と餃子200円て・・・・
安過ぎるってもんですね~
北海道にも出店してもらいたいな・・・
みよしのがあるからダメかな・・・
とにかく美味しかったです




やっぱりもう一皿行っちゃえばよかったなぁ~(後悔)
ブログランキング・にほんブログ村へ
この記事のURL | 京都 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
豆腐料理でご満悦
- 2009/10/28(Wed) -
観光タクシーで移動していた2日目・・・
運転手さんおすすめのお店でランチとなりました

豆腐料理の豆生庵


s-豆1


お豆腐のコース料理です

お値段も1580円とリーズナボォー

並べてみたけど写りきらない・・・・


s-豆2


まずは天ぷら


s-豆3


柿の天ぷらも入っていました
甘くて意外に美味しかったです
雲丹こんにゃくと子持ちこんにゃくとマグロのお刺身


s-豆9


こんにゃくでもちゃんと雲丹の味がして感動
続いて湯豆腐


s-豆4


手作り豆腐つるんつるんで旨し
湯葉をゴマソースで・・・このソースがまた美味しいです


s-豆6


厚揚げ・・・揚げたててハフハフ言いながら食べる


s-豆5


ご飯とお味噌汁・・・・赤だしです

s-豆8


豆乳で作ったみかんババロア
うま~い!!

s-豆7


こちらのお店、人気店らしくとても美味しかったです
大満足でお店を出ました




京都のお豆腐はうまいね~
ブログランキング・にほんブログ村へ
この記事のURL | 京都 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
夜の京都
- 2009/10/27(Tue) -
夜の鴨川


s-鴨川1


四条大橋を渡ったら南座・・・


s-南座


沢田研二主演で桂春団冶の看板がかかってました
その辺りをうろちょろしまして今度は・・・・


先斗町へ・・・


s-先斗町3


おっと!品が良い感じですね~
しかし高そ~
どこぞの飲み屋街とはちょっと違う雰囲気でした



s-先斗町2


お店の前に京野菜がディスプレイされてました
オッサレ~

s-先斗町4


和風のお店の中にポツンとあったこのお店


s-先斗町5


なんだか素敵風
ジャズライブもやってるそうです

s-先斗町6


わたくし一人でしたら確実にお店に入っていってましたね~
ちっ・・・・
その後もてくてく歩いて・・・
細い路地を写したり(路地好き)・・・


s-先斗町1


ホテルまで歩いて帰りました
夜の京都も楽しかったです





ずっと鼻水じゅるじゅる~の夜の京都レポート
ブログランキング・にほんブログ村へ
この記事のURL | 京都 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
