- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
かわいい植物達
- 2011/11/27(Sun) -
みんな~おはよう~♪
今日は~お花紹介しちゃうよ~
← 誰?(爆)



先日行った豊平公園の温室でお花を写してきました~

☆ねむの木



s-温室3



花火みたいだね


☆セドゥム モルガニアヌム



s-温室7




多肉植物です
多肉植物ってものすごい種類があるけど結構好きなタイプです
あ、そういえば確かここの温室で多肉の勉強会?なるものがあるような事を
以前に聞いたことがあります



☆シクラメン (ビクトリア)



s-温室2



これからはまさにシクラメンの季節ですね~
ビクトリアってとても色が濃いけど下品な感じなくとても気品に溢れてる
まるで私を見ているようだわ・・・・(果てしない勘違い)


☆サルオガセモドキ



s-温室6



これこれ~好きなの~
こんなに垂れてるの初めてみたよ!興奮で鼻がなる フガフガ
実は切花としても入荷していてアレンジをとっても素敵にしてくれるんだわ~
ちょっと、あれ?って思ったアレンジでもこれをチョチョイと
入れるだけでオサレ~になるのよ!
マジックだわっ!



☆ポインセチア



s-温室5



ピンクポインもかわいいね!
お花もまだ蕾ですからこれからですね~
なんだかとっても初々しい感じが良い!
いや、別にいやらしい意味じゃないからね(考えすぎ)爆



☆スタペリア グランディフロラ



s-温室4



見ての通りサボテン・・・

花には何科ってあるけどこれはガガイモ科・・・
ガガガ科って言うのがあったら面白かったのにね~

惜しいわ~ (そんなに惜しくない)



☆ミニバラ


s-温室8




色がとっても優しくていいな~




温室でポインセチアを写していたら同じ教室のカメラ女子が
迷っていたようなのでいろいろとアドバイスをしていると
なんでも答える私に感心していた(爆)


今度は春に行ってみたいな~










みんな美しいにゃ~
ブログランキング・にほんブログ村へ
この記事のURL | 植物 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<横縞さんとランチ | メイン | 乗りたい列車>>
コメント
--
豊平公園の温室は、いろいろな花が見られるので、たまーにでかけます。

ところで、ポインセチァって1度きりで終わりなのですか、何度挑戦しても越冬は出来ません。

胡蝶蘭は、年に3回くらい花を咲かせるものがあるのですが・・・・?
2011/11/27 09:34  | URL | グルメパパ #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

--
グルメパパさんへ

豊平公園、とても良いところでビックリしました~
今までもったないことをしたなと反省・・・
来年は何度か行ってみようと思いますv-410

ポインセチアですが多年草なので1度で終わりではないですよ~
冬に出てくる植物なので丈夫な印象もあるけど
実は熱帯に属する植物なので寒さに弱いんです
そのためお水をあげすぎても弱るし
水枯れすると元に戻りづらいという
難しい植物なのですv-356
お水やりの目安としては葉が若干下がってきたり
鉢を持ち上げた時に軽い時は乾き気味ということです
土の表面を触っても良いけど意外に中はじっとりということがあるので
根腐れの原因になりますので注意です!
お水をあげると鉢が少し重たくなり乾くと軽くなるので
判りやすいと思います

その後、越冬できれば春に2節目くらいから
剪定してください
そうすると丈夫な葉が出てきます
秋までは普通に育て、9月くらいからは
短日処理をすると赤くなります

短日処理の仕方は・・・
9月の下旬くらいから夕方の5時~8時くらいまでは
ダンボールなどを被せて光を遮る処理です
(人口照明がダメなんです)
だいたい40~50日くらい・・・
その前に葉の色が色づいてきたらOKです
昼間は日光に当ててくださいね~
なんとも面倒なやつですが頑張って
やってみてくださいv-398

2011/11/27 10:06  | URL | gagagarose #hnP/Joj6[ 編集] |  ▲ top

-す。。。すごいっ!!-
roseさん、すごい・・・凄いよ~~!!
ボキャ少なくて、スマンですv-406

私の見方・・・どうなのって。
近眼だからものすごいPCに近付いて、ガン見しちゃった^^;
かなり変な人~~。
花が素晴らしいの前に、写真を見ちゃうからね。

確かにビクトリアって気品ある感じがする。
そうね。。。roseさんのようだわv-398
多肉のものって、なんか温かい雰囲気があるよね。
優しいっていうのかな。
バラの色、一番好きだな。

そして一押しのサルオガセモドキ。
凡人の私にはわから~ん・・何がどうなって、これはどこなの?
これがあると、センス良くなる瞬間が見たい!

2011/11/27 11:22  | URL | sara #-[ 編集] |  ▲ top

--
saraさんへ


あはは~
写真綺麗に撮れてた?
ありがとv-354
saraさん近眼なんだ~
なんかそんな感じしないわ~
あ、でも近眼で良かったわ
私にあった時よく見えなかったかもしれないし(爆)
気品というよりは品のない感じの~(爆)

そうそう・・・多肉ってかわいいのいっぱい
あるんだよ~
でもね。育てるのが物によっては簡単じゃないのが
残念だけどねん
サルオガセモドキ、マジで凄いよ
ちょっと失敗したアレンジも(失敗したって言うな)
アートな感じになるんだよ~
いつか作ったら見せるね~v-398

2011/11/27 14:18  | URL | gagagarose #hnP/Joj6[ 編集] |  ▲ top

--
サルオガセモドキ
初めてみました。

どんなアレンジになるのかしら。。。


ところでもうすぐクリスマスだけど(すぐじゃない?)
gagagaroseさんはリースのアレンジオーダー
受け付けてないのですか?



2011/11/27 19:43  | URL | 橘花(きっか) #-[ 編集] |  ▲ top

--
はじめまして。

というか、この間の豊平公園での
カメラ勉強会に私も参加しました。

そして温室で、いろいろとお花について
アドバイスをしていただいたものです。

きゃ~☆ 
びっくりです!!ミラクルです!!
偶然にもブログを発見し!!!
コメントさせていただきました。

私は夜の教室なので、なかなかお会いする事は
ないかもしれませんが、また勉強会などで
お会いした時はよろしくお願いします♪
2011/11/27 21:51  | URL | ちょこれーと #-[ 編集] |  ▲ top

--
橘花さんへ


そうでしょ~!あれはそんなにお目にかかれない
植物だと思いますよ~
わき役としていい仕事をしてくれるんですよ!
あれがあれば少々微妙なアレンジもミラクルのように
こじゃれた感じになるのよ~
いつかお見せするね!(いつかって)爆


クリスマスリース、頼まれたら作りますよ~
ドライで制作のものやら生のリースなどいろいろ
ありま~す!
ホームページとか作れたらいいんですけどね~
そしたら色々と作品を載せられるんですけどね!
何しろわたくし、パソコン音痴でして・・・
前に一歩も進めず、どんずまっておりますv-406
あ、何かあったら言ってください!
出来る範囲のものは作りますよ~v-398



2011/11/27 23:38  | URL | gagagarose #hnP/Joj6[ 編集] |  ▲ top

--
ちょこれーとさんへ



え?ええーーー?マジっすか?
びっくりしました~
その節は、温室で必要以外の説明までベラベラと
ごめんちゃいv-356
職業病というやつですv-388
それにしてもこんな人気のないブログをよく
見つけられましたねv-411
そのことにちょっと感動しています(そこか?)
あの時はお天気も良かったけど寒かったですね~
夜の教室なのでなかなかお会いできないのが
残念ですv-409
でも、また機会はあると思いますので
こちらこそ、どうぞ宜しくお願いします

あ、教室の人には言ってませんので
ブログのことはナイショでお願いします
微妙な写真を見られるのが恥ずかしいので(爆)
また会えるのを楽しみしています
くだらないことばかり書いてるブログですが
暇つぶしにまた遊びに来てくださいね~v-398
2011/11/27 23:48  | URL | gagagarose #hnP/Joj6[ 編集] |  ▲ top

-今年は 挑戦しようかな-
roseさん

ご丁寧な回答有難うございます。
毎回1度で終ってしまうので・・・・v-116

今年は挑戦したいですね。
これで毎年買わなくても良くなるかも・・・・

札幌市内には、豊平公園の他に、百合が原、植物園
などでも1年中、美しい花がみられますね
2011/11/28 06:02  | URL | グルメパパ #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

--
グルメパパさんへ


是非、やってみてください!

あと、毎年越冬できないようですが・・・
どのように枯れたかによって対策が違ってくるのですが
たとえば葉がカリカリになって枯れた場合は
乾燥によるものと考えられます
水が足りていないと言うことです
でもポインセチアの場合は霧吹きは禁物なので
根の方にだけあげてくださいね
もう一つは湿気を含んだ感じで葉がしなしなして
茶色くなり落ちちゃった場合・・・
これはお水のあげ過ぎの可能性があります
受け皿にはお水を貯めず、お水をあげた時は
受け皿の水を捨ててください
根腐れの原因になります
部屋が乾燥していて暖かい場合のみためておいても
OKです!
他にも病気など寒さにやられたりいろいろと
原因はありますけど
大体はみなさん、お水の管理での失敗が多いです
頑張ってくださ~い!
上手くいったらアップしてね~v-410
2011/11/28 08:29  | URL | gagagarose #hnP/Joj6[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://gagagarose.blog34.fc2.com/tb.php/1838-9448e14f
| メイン |
