スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
マイナスイオンでやすらぎ~♪
- 2011/12/01(Thu) -
おはようございます!
今日も雪ですね
もう12月に突入してしまいましたね~・・・早い・・・
いつもは仕事でバタバタしている時期ですが今年はのんびり出来そうです



昨日、我が家のサンスベリアちゃんを植え替えしました
もうね、もっさり~になってきて・・・



s-サンス1



こんな感じ・・・
しかも夏に母上が気を利かせてベランダに出したのを知らずに
2日間ほど放置・・・
気が付いた時は葉がやけて真っ黄色に・・・

がび~ん (昭和リアクション)


しかし、なんとかここまで回復させたんです
まだちょっと黄色いけど・・・
葉先も少し枯れてきてます
少し根が詰まってきているようなので植え替えをすることにしました

それに・・・


s-サンス2 s-サンス3




後ろ側には新芽が出ています
そっと根をほぐし、やっと取れたと思ったその時ボキッ ((( ;゚Д゚)))

根元の茎が折れた
でも根がいっぱい付いていたので無問題・・・・おそらく(爆)




s-サンス4



土を使わず炭ボールでハイドロカルチャーにします
水耕栽培です
この方が水の管理がし易いんです



s-サンス5



そして、さっき根を解いた子っこはこんな風になりました
小さくてかわいい☆
でも大きい方も最初はこれより少し大きいくらいだったから
上手く行けばきっと大きくなるね
また母上がベランダに出さなければね(爆)




s-サンス6



大きい方は無駄な葉を処理してこのようになりました~
結構さっぱりしたでしょ!
散髪後って感じですね
本当は今時期より春か秋が植え替え時期なのですが
ずるずるとこんな時期になっちゃった

サンスベリアは空気を浄化してくれるので
我が家はマイナスイオンばりばりです









久しぶりに植え替えをしたら仕事をしてるみたいだった・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ
この記事のURL | 植物 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<おたふくナウ | メイン | Wonderful World>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://gagagarose.blog34.fc2.com/tb.php/1842-d0ccc32d
| メイン |
